夢見る旅路

江戸東京発今昔物語

歴史探訪、名所、読書録、カメラ、日用品などの雑記帳、備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

都立産業技術高専「科学技術展示館」。東京にも立派な飛行機の博物館がある。南千住

かつて「航空高専」と呼ばれえていた、南千住の都立高専。 現在は「産業技術高等専門学校」と名前を変えて同じ場所に建っています。 東京にも立派な飛行機の博物館があった この学校に併設されている「科学技術展示館」が、年に数回ですが、一般にも公開され…

ジョンレノン生誕80年、そして没後40年。ジョンとヨーコのダブルファンタジーを見に行く。六本木

1980年12月8日、ニューヨーク、ダコタハウス ジョンレノンが凶弾に倒れて40年。 そして、今年は、ジョンレノン生誕80年の年でもある。 ジョンレノンの故郷、リバプールで開催され大反響を呼んだ展覧会が、東京でも開催されると聞いて「ジョン・レノン忌」の1…

酉の市好きが紹介する!都内「酉の市」案内。浅草、新宿、足立区花畑、府中、雑司ヶ谷、四谷

11月といえば毎年恒例の風物詩「酉の市」! 11月の「酉の日」に開催される縁起物の熊手を売る露店が立ち並びます。 酉の日は、12日に1回巡ってやってきて、令和2年2020年は、 11月2日に「一の酉」、14日に「二の酉」、26日に「三の酉」がやってきます。 今年…

日光街道「幸手宿」を歩く。幸手観音、幸宮神社、聖福寺

今回は、埼玉県の「幸手」へ。 幸手は、日本橋から六つ目の宿場町 幸手は、日光街道(奥州街道)の、お江戸日本橋から数えて六つ目の宿場町として栄えた町。現在は、北千住から東武スカイツリーラインの急行に乗って45分ほど。 ちなみに千住(北千住)は、日…

人間魚雷「回天」の島。大津島を訪ねて。山口県周南市

人間魚雷「回天」。 その存在を初めて知ったのは、小学校の時に見たテレビ番組だったと思う。 魚雷に乗り込み敵艦に体当たりするという無謀な戦法に、小学生の自分は凄まじい衝撃を感じた。 戦闘機で突っ込む神風特攻隊の方がまだマシだ。 そんな事を思った…

柿田川湧水群。日本で最も短い一級河川は、家康も晩年を過ごしたいと思っていた富士山からの雪解け水が湧き出る城跡。

今日3月22日は「世界水の日」 地球的視点から、水の大切さと貴重さを世界中の人々が共に見つめ直す日にしようと国連が制定。 そこで今回は以前よく訪れていた静岡県清水町にある 名水百選「柿田川湧水群」について。 新型コロナが流行っているので「霊峰富士…

どれが本当のお仙の笠森稲荷?。谷中界隈に三ヶ所ある江戸三美人の一人「笠森お仙」に関連する場所。

今日、2月24日は、江戸の三美人の一人「笠森お仙(かさもりおせん)」の忌日。 江戸の三美人(明和の三美人)の中でも、特に人気のあったお仙さん。 その笠森お仙にまつわる場所が、台東区谷中界隈に三ヶ所あります。 以前から、谷中散策をしていて、この三…

2月15日は西行忌「願わくば花の下にて春死なむ・・・」。そんなにダメな歌?「嘆けとて月やは物を思はする・・・」百人一首86番

今日、2月15日は「西行忌」 願わくは花の下にて春死なん・・・ 史実に残る実際の西行の忌日は、旧暦の文治6年2月16日。 西行の残した有名な歌の一つに 「願わくは 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ」 できることなら、春、桜の下にて死にたい。二月…

1月29日は「草城忌」 食欲をそそられる日野草城の食の俳句と、百人一首と

「春暁や 人こそ知らね 木々の雨」草城 1月29日は「草城忌」 今日、1月29日は「草城忌」 昭和初期の俳壇に新しい風を吹き込んだ俳人、日野草城(ひのそうじょう)の忌日。 先日、久しぶりに日野草城の句集を、図書館で見つけて借りて読んでいたので、今回は…

まるで佐渡のラピュタ? 金の抽出量「東洋一」を誇った北沢浮遊選鉱場跡

佐渡 北沢浮遊選鉱場跡 Kitazawa Flotation Plant 今回は「佐渡のラピュタ」こと「北沢浮遊選鉱場跡」へ撮影に行った時の備忘録です。 古くは、平安時代の説話集「今昔物語」にも出てくる佐渡の金。 佐渡最大の金山、相川金山だけでも掘られた坑道は最深部海…