1年ほど前に購入した、無印のオーガニックコットン長袖Tシャツ。
真夏をのぞいて1年ほど着てみて、良かったので備忘録として記します。
1年ほど前に、ボーダーと、無地の2着を購入。
今まで、この種のシャツは、ユニクロ、GAPはじめ多くのメーカーのものを着用してきましたが、着心地、耐久性ともに無印のものが優れている気がします。
オーガニックコットン ボーダークルーネック長袖Tシャツ
無地のに比べて、ボーダーものは合わせやすいのもあって、特にこちらを着ていました。
少し細めのボーダーというのも良いのかもしれないです。
サイズはXS〜XXLまで。価格は1,500円(税込)。
本体は綿(オーガニックコットン)100%。
リブ部分は綿(オーガニックコットン)80%とポリエステル20%
素材も厚めではないので、1年中着られます。
1年間着用したもの↑
1,500円と比較的安価でありながら、1年間使ってみましたが、型崩れも色褪せあまりなく、思ったより耐久性がありました。
オーガニックコットンムラ糸長袖Tシャツ
こちらは、グレーの無地。
糸形状を村にして凹凸を出した肌触り良いTシャツです。製品で洗いをかけ着慣れた風合いに仕上げました。
と、記載されているように、こちらの方が確かに肌触りは良いです。
本体だけでなく、リブ部分もオーガニックコットン100%。
1年間着てみましたが、こちらも同様にそれほど弱った感じがしません。
あくまでも個人的な感想として、確かに肌触りは、ムラ糸の全てオーガニックコットン100%の方(グレーの無地)が良いんだけど、着心地となるとムラ糸ではない方(ボーダーの方)が良く感じました。
これは、あくまでも好みの問題かもしれません。
あまりに、この2つを交互に着ているもんだから、妻に「いい加減、新しいのを買い足しなよ」とよく言われています。
同じものを買おうか、はたまた別のものを買ってみようか。
とある情報によると、グローバルワークの「スーピマボーダークルー長袖」なるものもさらに良いとか。
でも値段は、無印のとは約倍の3,240円(実勢価格)。