やはり、2度あることは3度ある。
百均で買ってはいけないもの1つはテープカッター、セロテープ台かもしれない。
百均のテープカッター
今回で3代目の百均セロテープ台。今回は特に短く、使用期間3ヶ月ほどだった。
今回も、初代、2代目と同じく、テープの回転軸が折れて使えなくなった。
それと、今回はもう1点、底に張り付いていた滑り止めのゴムのマットがベロベロになり剥がれてしまったのだ。
このゴムのマットがないと、テープ台が動いて使いにくい。
しかし、底のゴムマットが剥がれたのは初。今年の異常な暑さもあったのかもしれない。
軸が折れテープがうまく引き出せず、そしてテープ台があっちこっちに動くストレス。そして子供もよく使うので、これではいつ怪我をしてもおかしくない。
無印のテープディスペンサー
もう百均のテープ台は買わないことにする。
さて、次はどの台にしようか。
無印のテープディスペンサーも気になっていたが、無印のサイトでの評判がいまひとつよろしくない。肝心の切れ味が悪いという。
(無印のサイトの商品口コミは、意図的に操作していないのが良いですね。)
コクヨ テープカッター カルカット
続いて気になっていたのが、コクヨのテープカッター カルカット。
テープカッターも進化している。
このカルカットは、刃が特殊でギザギザになっていない。そして名前のように、従来品よりも軽い力でカットができるようだ。
そして、刃がギザギザになっていないことで、テープの切断面も綺麗(ギザギザにならない)で、刃にテープのノリが残らなく切れ味も長持ちするという。
評価等を見ても、「もう今までのテープカッターには戻れない」等々の高評価。
ただ、個人的に気になった点は、ちょっと大きい。
幅が7センチ超えの、奥行きの長さが約20センチある。
我が家の小さな机には、ちょっと大きい。
ソニック テープカッター スリム
いろいろ悩んだ挙句(たかがテープカッター、されどテープカッター)。
今回は、ソニック テープカッター スリムという商品にした。
名前の通り、スリムらしいのと、値段が安いわりには評価も良い。
ただ、ネットには正確なサイズ表記がなかったのだが、届いてみると、これはこれで、けっこう大きい。
測ってみると、横幅約6センチ、奥行きの長さは19センチ弱。でもコクヨのカルカットよりかは一回り小さいから、我が家はやはりこれで良かったかな。
ただ、高さが高いな。ここまで高くしなくても。なにか理由があるのかな。
通常の大巻テープだけでなく、小巻テープも軸の内側にセットして使える。
底の滑り止めも、百均のそれとは比べ物にならないほど、しっかりした作りだ。
これで300円弱。
100均もあの作りで108円・・・考えようによってはお高い気がする。