Toranomon Kotohira-gu Shrine
今回は、虎ノ門金刀比羅宮の初こんぴら祭について。
虎ノ門 金刀比羅宮
東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅2番出口を出てすぐのところに、金刀比羅宮があります。
もとは四国讃岐国の丸亀藩京極家の藩邸内にあった金刀比羅宮。
江戸時代、毎月十日の縁日に限り藩邸を江戸庶民のために開き、参拝を許可していました。
境内には、江戸時代から良縁を求める多くの女性から信仰されている、結神社(むすびじんじゃ)もあり、今でも良縁祈願に遠くから参拝にくる方もいるそうです。
現在では、四方をビルに囲まれ、霞が関の官公庁なども近い大都会の真ん中に鎮座している虎ノ門金刀比羅宮。毎年、1月10日は年初めの縁日、初こんぴら祭です。
里神楽奉納
初こんぴら祭の、10時30分、13時、16時の3回、神楽殿で里神楽奉納。
七福神行列
初こんぴら祭の日、もっとも賑わいを見せるのが、七福神行列。
寿老人
寿老人(じゅろうじん)
中国の伝説上の人物で、難を払うとされるうちわを持ち、鹿をつれていたそうです。長寿の神様。
布袋
布袋(ほてい)
大きな袋を持ち、人々から喜捨を受け歩いていたといわる実在した僧侶だったようです。夫婦円満、子宝、開運の神様。
福禄寿
福禄寿(ふくろくじゅ)
頭が長く髭も長いのが特徴の福禄寿。名前の通り、福と禄と寿の三徳をそなえているそといわれています。
弁財天
弁財天(べんざいてん)
七福神唯一の女神。音楽や芸能、学問の神様としても有名です。
恵比寿
恵比寿(えびす)
七福神の中で唯一日本の神様。長い釣竿と鯛を持っています。海上安全、商売繁盛の神様。
大黒天
大黒天(だいこくてん)
頭巾をかぶり、大きな打ち出の小槌を持っています。五穀豊穣、福の神様。
毘沙門天
毘沙門天(びしゃもんてん)
仏教を守る神様としても有名ですが長い槍を持ち、財宝を施す神様。
七福神一同そろい、七福神巡りを一度にすませたようなありがたい感じがしますw
恵比寿様と大黒様
恵比寿様の釣竿の鯛(めでたい)に触ると、いいことがあるそうです。
大黒様は、お菓子を撒いておられました。
鯛にも触れられず、お菓子にも恵まれなかった著者ですが(笑)皆様に福徳がおとずれますように。
初こんぴら祭式
正午から御神前にて、宮司様以下神職による祭典に参列できる機会に恵まれました。
約30分ほどの厳かな祭典。
玉串を奉納させていただき、最後にお神酒をいただきました。
七福神も集うありがたくも楽しい、初縁日、初こんぴら祭でした。
ご覧の皆様にも、たくさんの福がおとずれますように。
「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)
- 作者: 戸部民夫
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2004/01/06
- メディア: 文庫
- 購入: 13人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (18件) を見る