夢見る旅路

江戸東京発今昔物語

歴史探訪、名所、読書録、カメラ、日用品などの雑記帳、備忘録。

iPhone6s予期せぬシャットダウン 無料でバッテリー交換してもらう

iPhone6s予期せぬシャットダウン バッテリー無料交換備忘録

 

iPhone6s予期せぬシャットダウン

自分が使用しているiPhone6sが、バッテリー残量60パーセントほどあるのに急にシャットダウンして困っていた。

毎回、60パーセンくらいになったら落ちるのではなく、頻度としては10回中2〜3回程度。

最初は、もう電池がなくなったのかと思っていたけど、何度も続いたから2016年秋ごろ購入した販売店に相談に行った。

しかし簡単に言えば対応してもらえなかった。

その時は、バッテリー交換も有料だとか。

 

2017年の年が明けてから、予期せぬシャットダウンが頻繁に発生するようになりネットで調べてみるとAppleの公式サイトに

「iPhone 6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」なるページがいつのまにかあった。

どうやら2016年11月あたりから確認できるサイトがあったようだ。

できたら、アップルでも販売店でもいいから、この件についてはメールででもなんでもいいから、情報を流してほしかった。

 

 

シリアル番号で対象のiPhoneかどうか確認

https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

f:id:odekakeiku:20170201141209j:plain

 

iPhone6sのシリアル番号 を入れてみると、

【シリアル番号の確認方法 設定→一般→シリアル番号】

ばっちり「本プログラムの適用対象です」と。

 

そのままページに続いてGenius Bar(サポートセンターをAppleではこういう)で予約を入れるも、直近では1週間後の平日しか空いていなかったが、即予約。

 

 

アップルストアのGenius Bar

多忙の時期だったけど、合間をとって銀座のアップルストア銀座へ。

f:id:odekakeiku:20170213144638j:plain

4FのGenius Barへ行って予約してある旨を伝える。

持ち物は、対象のiPhone6sだけでいい(バッテリー交換でデータが消える場合ものあるので、あらかじめバックアップをとっておくといい)。

 

f:id:odekakeiku:20170213145040j:plain

担当者が来て、該当のiPhoneかどうかチェックして、説明を聞き、担当者のiPadで署名すると、見積書が発行される。

 

f:id:odekakeiku:20170213145217j:plain

この日は、およそ2時間くらいで交換作業が完了するとのことで、2時間後から、閉店の21時までに取りにきてほしいとのこと。

 

f:id:odekakeiku:20170213145351j:plain

見積書には

「Battery Kit iPhone6s」とあり、本来は¥7,800かかるけど、今回は対象なので無料。

2時間後、Genius Barサービス見積書を持参し、無事に交換作業終了したiPhone6sを受け取って終了。

 

 

iPhone5に続いて、今回で2回目のバッテリー不具合

実は、自分にとってはiPhone5に続いて2回目のバッテリー不具合だった。

前回もバッテリーの不具合の交換で、別のアップルストアーへ予約して行った。

激混みしていてスタッフもつかまらず、ようやく捕まえたスタッフは、当然謝罪もないし、ヘラヘラした感じで「こっちも忙しいんだよね」的な発言をされて、ブチ切れそうになった。

 

今回も、担当の人は「ご足労をおかけしまして、ありがとうございます!」 と変な日本語。

基本、アップル側のミスでも、日本の企業みたいにすぐに謝らないスタンスなのかな。

 

あと、公式サイトでは「ごく一部のiPhone6sで〜」と書かれていたけど、自分の前後の人もたまたまなのか、同様のiPhone6sの不具合でバッテリー交換に来ていたようだ。

実は、けっこう対象になってるiPhone6s多いかもしれないので、確認してみるといいかもしれません。

 

ただでさえ高額なiPhone

2度あることは、3度あってほしくない。

よろしくお願いします。